可憐なかたくりの花(山形県鶴岡市下田沢かたくり園)

2010年3月31日


4月のヘッダー画像は、
山形県鶴岡市下田沢(旧朝日村下田沢)にある
かたくり園でのワンショット。
2007年5月3日に撮影した写真です。
桜の下に見える緑の葉っぱがかたくりの花の葉っぱですね。
かたくりの花は小さく赤紫色をしています。

ちょうど桜の時期と重なり、桜もきれいでした。
本命のかたくりの花のクロースアップ写真がなくて
申し訳ありません。

ずっと前々からかたくり園を観たくてクルマで
訪ねようとしていましたが、
その度になぜかかたくり園をスルーしてしまい、
ずっと奥まったところにあるタキタロウ館に行くハメになっていました。
開花時期に訪れないと、かたくり園はほとんど目立たない場所なんです。

それでも、天候に恵まれれば、
のどかな風景が広がるプチドライブに最適な田舎道です。

かたくり園に着くと、
大鳥川に掛かったつり橋を渡ります。
水も空気もと〜っても澄み切っています。

つり橋を渡ると可憐なかたくりの花が一面に咲き誇り
観る人を出迎えてくれますよ。


下田沢かたくり園(山形県鶴岡市下田沢)


大きな地図で見る

(グーグルマップにも載っていません。ちょうど真ん中あたりです)


ラベル: , , ,

0 件のコメント

コメントを投稿


◎この投稿へのリンク:

リンクを作成

▲このページの先頭へ